7月25日 キャンプ4日目

毎日、のびのびしすぎなんでしょうか、予定の時間から遅れてばかり。

このままで大丈夫なの?大丈夫かなー?と思っていたら…
今日、とんでもない事件が!!

ソロサバイバルに向けて、1人1個の飯ごう炊飯。やるべきことの説明はしっかり受けたはずなのですが…
あっちこっちでフラフラ遊び、全員のご飯が炊けたのはなんと午後3時!!

たっぷりと空腹感を味わい、「少しは意識が変わるかな?」と思っていたのに、夕飯準備もやっぱりのんびりです。

そしてついにりゅうさん(崎野)のカミナリが落ち、夕飯はバナナと牛乳だけにして早く寝ることになりました。

うーん、先が思いやられる!

明日以降、さすがに反省して、テキパキ動き始めるのか、それともまだまだのんびりペースが続くのか…
彼らの動きが楽しみです。

(ガッツ/石松 健一)

7月24日 キャンプ3日目

こんにちは。ガキ大将の森キャンプスタッフの、キキこと林冴香です。

今日は森探険に行ったあと、魚をさばきました。

ナイフを使ってアジの三枚おろし。
りゅうさん(崎野)に教わりながら一人一匹ずつさばきます。

探り探りでナイフを握り、目を逸らしながら恐る恐る。
危なっかしい手つきで、見ているとハラハラしっぱなしです。

ですが、それぞれかかった時間は違っても
最後はちゃんとみんなが三枚におろすことができました。

最初は怖がっていた子も、「楽しい!」と言ってもう一匹。
スタッフの分も、子どもたちが全部さばいてくれました。

何か技術を覚えるためには反復練習あるのみ!


さばいたアジは夕食でソテーにしておいしく食べて、
ごちそうさまをしたら片付けのはずが・・・
予定した19時のごちそうさまの時間が大幅に遅れました。

にもかかわらず、何事もなかったように「ごちそうさま」を始めようとした
子どもたち。

みんなが動き出す前に、りえっちからストップが。

次の行動は何か、それをするためにはどんなことを
すればいいのかを考えてから動こう、っと、みんなに話しました。

グループごとに考え、「協力してやる」「自分勝手に動かない」などの
意見やタイムスケジュールを細かく決めたところもありました。

今はまだ言われてから考えているみんなが、これをきっかけにして
あとどれくらいで誰かに言われる前に気づき、行動できるように
なるかがとても楽しみです。

みんな頑張れ!

(キキ/林冴香)

7月23日 キャンプ2日目

はじめまして!こんにちは。

僕の名前はカイです。

今回、僕はガキ大将の森キャンプのOBとして、お手伝いに来ています。
過去4回このキャンプに参加し、昨年も参加していました。

そして、今年はみんなのサポートをしています。

子どもたちは、みんな小柄で自由!!
僕から見ても例年よりまとまりがなく、個人で好き勝手をしていてばらばら。

結果、自分たちで時間を伸ばして、寝るのが遅くなっています。

今はこのようにしているみんなが、これからどのように成長し、
自分たちで行動できるようになるかが気が気ではありませんが、とても楽しみです。

また、初めての参加者が多いので、今までにないガキ大将の森キャンプに
なるのではないかと思っています。

(カイ/斉藤 快)

7月22日 キャンプ1日目

待ちに待った、この日。

オープニングセレモニーに集まったのは15人の仲間たち。

明日以降に遅れて参加する3人と合わせて、18名がこのキャンプに挑みます。

この15人を見ていて思ったのは…月並みですが「子供ってすごいなぁ!」ということ。

最初はみんな、なんとなく緊張した様子。それが、協力してテントを
建てたりしているうちに、この場所に馴染んできたようです。

ひたすら走り回る子たち、僕たちキャストにちょっかい出し続ける子たち…

あっという間に自分それぞれの楽しめる場所を見つけた様子。

この適応能力、見習いたい!



でもまだまだ初日。

これからますます慣れていって、どんどん「自分」を出してくるのだろう。

そうなったら小競り合いや、時には大きな衝突なんかも起きるかもしれない。

それでも、「一番自然な自分」の姿を早く見せて欲しいなぁ、と思ってしまいます。

楽しみです。

(キャスト:ガッツ)

7月21日 キャンプ前日

いよいよ明日から夏のガキ大将の森キャンプ、10回目がはじまる。

スタッフも揃い、みんなで準備をしながら、どんなキャンプになるのか
過去のキャンプを振り返り話す。

今年はじめて参加する専属スタッフは、どんな様子かわからない為、
不安と楽しみな気持ちが入り混じって複雑な気持ちだ。

そして、参加するみなさんにも電話で聞いたところ、
楽しみでワクワクしている子、不安な子いろいろな気持ちでいる。

でも、キャンプがはじまったら、みんな仲間。
年上が「えらい」わけでも、スタッフが「えらい」わけでもない。
楽しい事もつらい事もあるけれども、キャンプが終わる時にはみんないい顔をしている。
それは、第1回目でも、10回目になっても変わらない事だろう。

今回のスタッフの中には過去参加者だった子も来てくれた。
また、参加者の中には、お兄ちゃんが参加した時まだ5才で、
その時崎野とした約束で来てくれる。

夏のガキ大将の森キャンプがはじまり、10年目を迎え、
沢山の仲間と一緒に過ごせる事が、とても楽しく、うれしく思います。

みんな、明日からよろしく。一緒にドキドキワクワクして沢山話そうね♪

(キャスト:中原理恵 りえっち)


昨日・一昨日と雨が続いて、「準備終わらないよ!」そんな状況でしたが、
今日は雨も降らずに準備もほぼ完了。

明日のオープニングセレモニーは太陽の下でみんなを迎えられそうです。

キャンプに参加するみんなは、今ごろは準備も終わって
明日に備えているんでしょうか。

きっと、楽しみな気持ちや不安な気持ち、
いろんな気持ちの中にいるのだろうと思います。

僕も、ガキ大将の森キャンプは今回が初めて。
みんなに負けないくらい、ワクワクしながら明日を待っています。

明日からの31日間が、何年たってもずっーと忘れられないくらい大切な31日間になるように。

そんなキャンプを、みんなと一緒に作っていきたいなと思っています。

やるぞー!!!

(キャスト:石松健一 ガッツ)

(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.