12月31日 冬のガキ大将の森キャンプ(5日目)


早くもキャンプ5日目。気付けば大晦日!日にちの経過の早さに、驚いてしまう。

昨日迎えた新メンバーは、唯一の中学生。さらにガキ大将の森キャンプの経験者ということで、さっそく他のメンバーに慕われている様子。みんなにとっては、色々知っている良いお兄ちゃんという感じなんだろうな。

明日迎える新年の準備。いつもお家の人がしているおせちづくりも、自分たちの手で行う。そばだって自分たちで打つ。細かい作業も、たくさん。

新年の準備に限らず、いつも家族のだれかがしてくれていることを、ここでは自分たちで行わなければいけない。自分たちのことは自分たちで。当たり前のようだけど、出来ていないことがいかに多いのか。いかに色んな人のお世話になっているのか。子どもたちの中にはきっと何か残ってくれると思うけど、その様子を見て私たちもハッとすることがある。

そして子どもたちは、大人の姿をよく見ている。スタッフが何を言ったか、何をしていたか。
未来を担う子どもたちに、私たち大人が何をしてあげられるのか。ますます問われる時代になっている、と思う。

今日は2012年最後の日。今年一年の出来事は人それぞれだけど、みんな平等に迎える日。何をしてきただろう。そしてこれから何をしたいだろう。
2013年が、みんなにとって希望あふれる年になりますように。



キャスト:かすみん(竹内華純)



(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.