1月1日 冬のガキ大将の森キャンプ(6日目)

樹冠タワーから初日の出を見るために、まだ薄暗い森の中に出かけた。

山の稜線から顔を出した美しい初日の出に感動し、
キャンプ6日目が始まった。

みんなと一緒にいて、あらためて「人を思いやる」気持ちの
大切さを感じた。
  
夕飯の準備中に、疲れがたまりイライラしてしまったのか、
喧嘩がおきてしまった。

でも、喧嘩にまで発展してしまったのは、相手を気遣う気持ちが
欠けてしまったからだと思う。

他人と話すとき、自分の発言が、相手を傷つけないかどうか、
難しいけれど考えないといけない。

キャンプ中、みんながよく口にする言葉がある。

あるとき、栃木県出身の子が「だいじ?」という言葉を、
重そうな荷物を運ぶ子に声をかけた。

栃木弁で「大丈夫?」という意味。

みんなはその短い言葉が気に入ったのか、よく「だいじ?」と
声をかけるようになっていった。 

明日がキャンプ最終日。

もっと他人を思いやる「だいじ?」という言葉が、
みんなの中で増えていったらいいな、と思う。

して、笑顔でキャンプを終えれたらいいな。

キャスト:ムラ(飯村祥子)



(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.