キャンプ7日目

自分で運転するバイクで走って見える景色

サバイバルや自然の中で過ごすイメージの強いガキ大将キャンプの中で、ちょっと異色のプログラムが、バイク教室。

ハローウッズがある、ツインリンクもてぎの中にあるASTPという場所でバイクの乗り方を学びます。

ブレーキのかけ方、アクセルの握り方から始まり、スラロームや8の字走行もして、自分で運転できるようになったら、レース場の外周路へツーリングにでかけます。

バイクも、ナイフやマッチとおなじ『道具』。
ちゃんと使い方を学び、安全に使えば、これほど便利なものはありません。

そして、風をつかまえて走ることの気持ち良さ。

「自分で運転しているなんて信じられない」。

ツーリングを終えた子の感想です。

僕がはじめてバイクの免許を取ってツーリングに行ったのはレインボーブリッジでした。
それまで誰かに乗せてきてもらった場所に自分が運転してやってきたときの高揚感は忘れられません。

きっと彼らにも似たような想いを感じたのではないでしょうか。

最後の感想で「今日はギアのないバイクだったけれど、もし次来たらギアのあるバイクに挑戦してみたいです」と話した子もいました。

次の目標ができ、レベルを上げたいと思わせるのもバイク教室の魅力なのかもしれません。
(キャスト:いまじ)

(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.