今日から竹の家づくりの作業が始まります。
朝食を食べ終わり、竹の家の前にみんなで集まりどんな家にするのか
期待を膨らませて話を聞きます。
まず、最初の作業は竹の家の骨組みに一抱えほどのススキの束を立て掛けて
壁兼屋根を作っていきます。
「つくってやる!」と鼻息の荒い子は抱え切れないほどのススキを、
まだちょっと不安なんだけど・・・って子はちょっと遠慮がちにススキを
抱えていきます。
このままだと立て掛けたときにでこぼこになっちゃいそう・・・。
「これちょっと多くない?」とか「少なすぎ!」なんて言いながら、
みんなが持ってきたススキを調節しながらひもで結わいて渡していきます。
そうこうしている内にただの骨組みしかなかった竹の家に屋根がどんどんと
完成していきます。
唖然としてみているとはやく結わけとせっつかれてしまいました。
最初は不安そうだった顔も少しずつですが誇らしげな顔になってきて
いるように感じます。
今日は屋根を作ったところで終了。
その後、みんなで夕食づくり。今日は丸ごとキャベツのクリームシチュー。
昨日は無かった一個丸まるのキャベツに挑戦です。
あーでもないこーでもないと包丁を入れる場所を迷いながら切り込みを入れ、
ひき肉をぎゅうぎゅうにつめて完成も近づいてきました。
ここでみんなはリュウさんと一緒に夜の森探険へ。
頑張って下ごしらえした食材は僕が仕上げます。
みんなの頑張りが無駄にならないように丁寧につくります!
みんなが帰ってくる頃にはもうシチューも完成。
匂いにつられたのか、何人かやってきて「味見ー!」って声を上げていますが、
今味見したらまたすぐご飯だよ?みんな作業と探険でお腹がすいていたのか、
シチューは全て空っぽになりました。
楽しかったりおいしかったりする時間は早いものでもうお休みの時間です。
みんなテントに入るとなれない作業で疲れていたのかお話もそこそこすぐに
眠りに落ちてしまいました。
明日の寝る竹の家と、どっちが寝心地がいいかな?
(なかむー/中村孝司)