この日もまずは係留気球!昨日から新たに3名参加し、
みんなで協力して気球を準備します。
男の子たちは昨日に引き続いて気球のサポート、その間に女の子たちで
朝食の準備を進めます。
気球の準備は・・・さすが!!昨日も同じことをやっているだけあって、
みんなの動きもよくスムーズに進んでいきます。
参加年は違えど、全員が30泊のキャンプの中で「繰り返しやる」ことを体験している。
その経験が、こういった姿に現れるんだなあ・・・と感心してしまいます。
無事に3人の搭乗を終え、「全員で集合写真撮るよ!」と女の子たちを
呼びに行った頃にはちょうど朝食作りもほぼ完了。うーん、いいチームワーク!!
朝食のあとは、全員でクラーネ体験!
26名がずらーっと並んで、次々に飛んでいきます。
クラーネが初めてでちょっと緊張している子、高いところが苦手でガチガチな子。
そして、サポートのために間に入っているスタッフが飛ぶたびに、あれやこれやと
手を尽くして途中で止めようとしたり・・・。
みんなそれぞれ、思い思いに楽しんでいる様子。
帰ってきたら、いよいよキャンプは終わりに近づきます。
みんなで協力して、2泊したテントを撤収します。
こちらもテント建てのときと同様、なかなかスムーズ。ごくごく一部、
「あいつが手伝わない!俺ももうやらねぇ!!」
なーんて不穏な空気が流れたりもしましたが、それも一瞬。
まわりの子達がてきぱき動く姿に刺激を受けたのか、結局どちらからともなく撤収再開。
こういったことも、たくさんの世代が集まる同窓会ならではのいいところなのかな、
と思います。
そして昼食を食べ、いよいよ最後、クロージングセレモニー。
みんなそれぞれ、このキャンプの感想を発表してくれました。
また、リュウさんがみんなに対して思っていることやみんなに対する想いを改めて
熱く語る姿を、全員が真剣な面持ちで聞いていました。
10回おこなってきたガキ大将の森キャンプ、その初めての同窓会。
10年間の参加者が一緒のキャンプに集まって、あっというまに「チーム」になって。
そしていま、みんながきっと同じような気持ちで、それぞれの心にリュウさんの言
葉をしみ込ませていく。
本当にいい仲間たちだなぁ・・・と、しみじみ感じ入ってしまいました。
みんなからも、くちぐちに「また同窓会キャンプをやってほしい!」と声が上がりました。
10回目にしか関わっていない僕にとっても、「ガキ森の先輩たち」にたくさん会えた
うれしい機会でした。
今回来てくれた子も、残念ながら来られなかった子も。またたくさん集めて、
2回目の同窓会キャンプを開きたいと思っています。
みんなまたその時に!
・・・というか、それを待たずにでも、どんどんハローウッズに遊びに来てくださいね!!
(ガッツ/石松健一)
無事同窓会キャンプが終了しました。
お集まりいただいた皆様ありがとうございます。
そしてなによりも、保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。
夏の30泊31日キャンプに比べ、2泊3日という日程はとても忙しく、
時間がとても短く感じました。
あれもやりたい、もっといろいろ話したい、夏にまた一緒にキャンプがしたい、
いっぱいやりたい事はあります。しかし、久しぶりに変わったけれど変わらない
みんなに会えてよかったです。
ご希望にもあったように、又次回企画してご連絡させていただきたいと思います。
(過去スタッフ含め)今回参加できなかった皆様、
都合が合えばご参加いただけたら幸いです。
ご連絡のつかなかった方、キャスト日誌お読みの際には
ご連絡いただければと思います。
そして、夏にも是非ガキ森に顔見せてください。
それではまた皆様にお会いできる事楽しみにしております。
(りえっち/中原理恵)