キャンプ10日目

子供たちの成長

バイクに乗れるようにもなり、
ナイフを使って魚をおろせるようになり、
マッチで火を起こせるようになり、
ごはんが炊けるようになった。

たったの10日間でできることがどんどん増えてきた。
技術や体の成長はすごくある。

次は心の成長。

10日たって、少しずつみんなのことやまわりが見えてくるようになり、それと同時にささいなことでもケンカをしたり、いい争いをするのが増えてきた。

自分の余裕がなくなってきて、相手のことを待つとか、自分の気持ちを抑えることができなくなっている。

そして、21人もいればけんかや言い争いも起こる。

そんな時、ぼくが間に入る時に気をつけている事。

・自分が今どんな気分、感情なのかを相手に伝えることができる場をつくってあげる
・それを聞いた上で自分は何を思ったのか伝える
・今の2人~数人の関係がどういう状況なのか全員に話してもらう
・その状況をどのようにしたらみんなが幸せな状況になるか考えてもらう

大変だけどゆっくりと自分の言葉で伝えること、自分の頭で考えることを続けていけば、答えは子供たちが知っている。

その答えが出るまで根気強く粘る事が、大切だ。

人にやさしくなったり、自分の発言がどれだけ他の人に影響を与えているのか知ったり、みんなで幸せになるにはどうすればいいか、がんばって考えていこうね。

うばいあうのではなく、わけあう。
傷つけるのではなく、分かりあう、許しあう。
みんなならきっとできるって信じてる。

あと20日、21人と7人のスタッフで幸せがあふれるようなキャンプをつくってほしいな。
(キャスト:シゲル)

(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.