みんなでサバイバル準備
いよいよ明日から始まる、みんなでサバイバルキャンプ。
本日は、朝からきりもみ式火おこしの練習です。
僕も実際にやってみて思った事は、1人の力だけで火をつけるのは、とても難しい事です。
スムーズに棒をまわすために声をかけ、作戦をたて、板をおさえたり、焚きつけの準備をして段取りをつけ、チームワークが上手くいかないと、火がつきません。
そんな中、事件が起こってしまいました。
ここ最近よくある、いつもどうりのケンカが…。
そして、最初は2人のちょっとした言い争いでしたが、解決方法を周囲のみんなで話しているうちに、ヒートアップして何人も大泣き状態に…。
『注意しても、いつもケンカが起こってしまう。サバイバルキャンプに行っても先が見えるので、行きたくない。』
という事でした。
そうして、りゅうさんから話がありました。
『ケンカをする事その物は悪いことではない。ケンカは、本気の意見のぶつかり合いの事であって、ちょっと気に食わないからといって文句つけたりもめるのはこぜりあいだ。ケンカでも何でもない。また暴力からは何も生まない。』
カッとなってしまった時はお互いが冷静になって「ごめんなさい」と言い合い気をつければ、無駄な争いは起きない。
より良い物を生み出そうと本気でぶつかり合って意見を言い合う事が大切な事なのだと、僕も子供達も色々考えさせられました。
今日考えた事を実践にうつして、明日からのサバイバル生活を楽しくすごせる事を期待しています。
(キャスト:カジ)