8月3日 キャンプ13日目

決戦前日

明日はソロサバイバル!
朝から久々の飯盒炊飯をすることになりました。しかも、個人で。
朝食に間に合うようにと、できない場合はサポートしてもらったり、人をサポートする事は有りのルールです。

朝早くから芝を集める子もいれば、お寝坊さんの子もいて、全員でご飯を食べれるのか心配になりました。

そして案の定…ご飯を食べられない7名が悔しい表情をしていました。

この状況を見かねたリュウさん(崎野)が、班ごとに火おこしマニュアルの作成を命じた。

せっかくの洗濯の合間の自由時間も、このマニュアル作成に時間をとられみんなイライラ。

そのうち集中力も途切れ、マニュアル作成もそっちのけでおしゃべりを始めちゃいました。

こんな悪循環を繰り返し、とうとう夜に...
その晩もまた飯盒炊飯。他の班は半ドラム缶でご飯を炊くなかで私の班のメンバーは、「ご飯を炊くのに自信がない」と言う子がいたので、個人でご飯を炊きアドバイスを出し合うという方法になりました。

それでも時間内にご飯を炊けない子が、班で2~3人いました。

明日に控えた「ソロサバイバル」その次の「みんなでサバイバル」「ウォーク」と、まだまだ大変なプログラムがたくさんあるのに、本気を感じられない…。みんな「ホントにご飯を食べたいの?」と私は感じました。

ちなみにマニュアルはまだ未完成です。

(メイサイ/深澤陽介)

(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.